うつでなまぽ

うつ病でPTSDでアスペで生活保護受給中の生きものがいろいろ書きます。

精神科受診「おくすりがふえました」

  わたしの主治医はできるだけ薬を増やさない方向でいきたいらしいんだけども、わたしがどうしても夜ねむれない、中途覚醒がひどいので、ランドセンという薬を一日1mg追加することになった。よく眠れるようになった。完。

 

 というのも味気ないのでちょっと長く書くけれども、このランドセンという薬、商品名なのだけど、依存性が高いらしい。でもまあふつうは体重kgあたり0.1mg処方らしいので、1mgでどうこうなるのかはよくわからん。GABAの働きをよくしてリラックスさせ、不安を取り除くのが効能だそうな。副作用として眠くなると。なるほどまあいい薬ですなあ。

 ただふしぎなのが薬のパッケージングで、ふつうのシートじゃなくて袋? みたいなのに入ってる。なんだろうな。袋ラーメンとかの調味料いれのちっちゃいやつ、アルミでできてるようなのをさらにちっちゃくして錠剤が入ってる感じ。取り出しにくい。なんで錠剤なのにこんなことになってるんだろう? わからない。

 

 まあとりあえずはちょっと落ち着いてゆっくり眠れるようになったので、よかったというところ。春は木の芽どきだから体調悪いのかな。漠然とした不安というやつかしら。いつまでこんなのがつづくんだろうな。