うつでなまぽ

うつ病でPTSDでアスペで生活保護受給中の生きものがいろいろ書きます。

治療「あいかわらず調子はわるし」

 どうにもパッとしないので薬が増えた。朝、イフェクサーカプセル二つだったのが三つへ。75mgが三つだから225mg。計算しにくっ。なんでこんな微妙な量なんだろう、イフェクサー。これが最大量らしい。

 整理すると、いま服用している薬は、

 

 朝:四物湯2.5mg、桂枝加芍薬湯2.5mg、イフェクサー225mg

 夕:四物湯5mg、桂枝加芍薬湯5mg

 寝る前:エビリファイ2mg、ベルソムラ20mg

 

 こんなかんじ。この処方でなにが困るかというと眠い。ひたすら眠い。夜はよく眠れるけど昼も眠く、しかし昼寝はできない。すごく眠いのに眠れはしないのだ。最悪のやつだ。

 四物湯+桂枝加芍薬湯はフラッシュバックにきくらしいが、よくわからない。あいかわらず、ちょっとしたきっかけ(両親に似たひとを見るとか、キーワードにふれるとかなんとか)でぞわぞわぞわっとおののく感じがある。子どものころに一気に引き戻されて、危険だ! というアラートが鳴り響く感じ。なんかアレルギーのようだ。過剰防衛だよな。すくなくともいまいるところにとどまるかぎり、両親と遭遇する確率はかなり低く、くわえて遭遇したところでなんだというのだ。なにを怯えているんだ、もう三十路のくせに。

 あと、なにかしているといろんなことを忘れられて元気でいられるのだけど、反動がすごい。まえにも書いた気がする。忘れていたことがもどってきたときがヤバい。なんで忘れてるんだ、なにを逃げてるんだと罪悪感がのしかかってくる。逃げたっていいだろと意識は思っているけど、無意識は逃げてはいけないと思っているぽい。めんどくせー無意識だよ。そして、腰にバンジージャンプ用みたいなゴムがついてて、それがいやな記憶とむすびついていて、離れれば離れるほど、結局はいやな記憶に思い切りたたきつけられるような、そんな感じ。むりです。むりむり。

 

 いいことなのか悪いことなのかわからないが、以前はエビリファイ2mgを飲むと翌日ソワソワしてたまらなかったのが、いまはとくにない。これはあれか、慣れたのか。体が。よくわからない。