うつでなまぽ

うつ病でPTSDでアスペで生活保護受給中の生きものがいろいろ書きます。

こもごも「手袋を変えた」

 ちょっとまえに手がべたべたする体質だから手袋付けてタイピングしてるとかいうことをちょっと書いたけど、問題に気づいた。この手袋が運転時用の日よけ手袋なのだ。細かい作業を行うためにつかうような手袋ではないのだ。ハンドルを握ってシューッと走行するための手袋であり、その指先には縫い目と縫い代があり、タイピングには邪魔。打てないほどではないが。

 そのうえ、日よけを目的にしているから、微妙に分厚い。これから気温の上がっていく季節、不快感が予想される。暑いなか室内で木綿の手袋などしていられない。というか木綿の手袋をタイピングなどという細かい作業に使用していたら、数日ほどでなんか、毛玉ができ、きたならしいようすになってきた。キーボードのせいじゃないぞ! キーボードは洗えるやつだからこまめに洗っているんだ! Logicoolのやつだ。ちなみにマウスもLogicoolのやつをつかっている。こだわりじゃない、使用感が気に入っているんだ。ノートパソコンだけど、タッチパッドが嫌いで附属キーボードを壊したからこんなことになっているんだ。というかノートパソコンのキーボードは頼りなくて嫌いだ!

 

 で、精密作業むきで、薄手という、タイピングに適した手袋はないものかなあと思って近所のホームセンターに行ったら、それっぽいのがあった。インナーグローブというやつ。下履き用らしい。たぶんなんかもっとでかい手袋をつけるときに、その下につけるものだろう。下履き用だけあって、上からつける手袋の動きを邪魔しないよう、指先の縫い目はごく小さい。超薄手とあるから通気性もよかろう。ナイロン100%。福徳産業株式会社。安心の日本製だそうだ。そこはべつにいいや。

 問題は五双入で600円くらいすることだ。一双あればいいんだけど……しかしまあ、店員さんに「これ、一双だけください!」なんて言えるか? 言えない。言えるようならうつになってない。汚れたり破れたりの洗い替えや予備として……と思うことにして、購入した。

 

 そして、開けてつけてみると、これが非常にいい。フィット感がある。運転用手袋とはちがうぜ……という凄みを感じる。まえの手袋をつかっていたときは、細かい作業をするときはいちいち外したりしていたが、これならその必要もないだろう。

 ただ、ものすっごくゴムくさい。なんだろう。ホームセンターの作業用手袋売り場のにおいをそのまま持ってきたようなにおいだ。ナイロンってこんなにおいがするものなのか? それとも製作過程でついたにおいなのか? わからない。ものすごい悪臭というわけではないが、なんだか家がホームセンターになったかのごときにおいがする。よくない。

 なのでにおいの強いハンドクリームをつけ、そのうえからあたらしい手袋をしてみた。これは正解だった。一瞬でにおいが消えた。やっぱり薄手だけはある。最高。

 

 というわけで、いまは通気性、利便性、そしてにおいのよい、すてきな手袋をつけてタイピングしている。相変わらず気分は上がらないし、食欲はないし、熱も下がらないんだが、そろそろ職業訓練とかなんとかいってみるのはどうかなあという話も出てきた。不安しかない。いろんな意味で不安しかないが、とりあえず猶予? が三週間ほどあるので、その時間を有効に使って、きちんと考えていこうと思う、きちんと。いや、不安ばっかりで、どうしていいかわからないし、消えてしまいたい気持ちもあるんだけど、きょう寝たら、あしたにはそんなに単におおげさにとっていただけと気づくかもしれない。あしたは職業訓練についてくわしく調べよう。きょうはもう寝よう。おやすみ。