
うつでなまぽ

うつでなまぽな生活です。

こもごも「オートミールはおいしい」

 最近オートミールにはまっている。

 日本語ではカラスムギとか燕麦(えんばく)とか呼ばれ、「人間さまの食べるものじゃねえや!」というあつかいだったらしい。まあ日本人にはコメがあったからね。

 

 オートミールのいいところは、加熱してもよしそのままでもよしというフレキシブルな食性。

 水分とともに加熱すると、ねちねちした濃度の高いおかゆみたいになる。牛乳か豆乳+砂糖であまいおかゆ、水かだし+みそで和風のおかゆになる。

 そのままで食べるときは、まあそのままといっても水分をかけるわけだけれども、豆乳か牛乳をかけてしばらく混ぜくってふやかすことで食べやすくなる。味はしない。しかしむちむちした歯ごたえがくせになる。おいしい。気分によっては、豆乳などをかけるまえにはちみつをたらして混ぜくり、ぽそぽそにすると、そこそこ食べられる味になる。とてもおいしい。

 

 栄養素としては食物繊維が豊富というほかとくにみるべき点はない。

 みんなも食べよう、オートミール

 ちなみにグラノーラオートミールをこんがりさせたものらしいぞ。