
うつでなまぽ

うつでなまぽな生活です。

こもごも「自衛隊体操をやってみたよ」

 ラジオ体操をやると、気分がやや明るくなることがわかった。からだを動かすことで、なんらかの作用があったのは、まちがいないだろう。

 ラジオ体操って偉大だな…などと思いつつ、ラジオ体操の由来などを調べてみようかとウィキペディアを見てみたところ、自衛隊体操なるものを見つけてしまった。なんじゃそら。

 ちょうどウィキペディアにページがあったので読んでみると、読んで字のごとし自衛隊でやっている体操らしい。ずいぶんとご大層じゃないか? しかも、自衛隊公式の参考動画がYouTubeにアップロードされている。

 これはやらねばなるまい。

 

www.youtube.com

 

 感想、ついていけない。

 ラジオ体操第一・第二がおよそ六分ちょっとで、自衛隊体操は五分足らずなのだけど、運動量は明らかに自衛隊体操が上。というか動きが複雑すぎる、ラジオ体操は基本ひとつの動きだけれども、自衛隊体操は基本ふたつの動きを組み合わせる、結果、ついていけない。

 しかしけっこうおもしろい動きが出てくるうえ、この自衛隊体操のお兄さんのしゃきしゃきした号令がけっこう気に入ったので、今後ラジオ体操ではなく自衛隊体操をやっていきたいと思う。

 ついていける範囲で。