
うつでなまぽ

うつでなまぽな生活です。

こもごも「今年の目標:羊にならない」

 髪の毛を切った。

 もういっそ、伸ばしてしまえば、みじかいよりも管理がしやすいのではないか、などと考えた結果でもあるし、散髪がめんどうだったこともあるし、寒かったからみじかくしたくなかったというのもあり、人生でもっとも髪の毛が長い時期をしばらくおくっていた。

 長いといっても肩にすらつかない。くせ毛なので、やたらにふくらんでいく。量も多い。じっさいの頭より二倍くらい大きくなっていた気がする。

 毛刈りを要する羊のようにふくらんだ頭。

 洗うのもめんどうなら、乾かすのもめんどう。

 というわけで髪の毛を切った。1000円カット的なところで。

 やはり羊の毛刈りのような様相を呈した。

 一挙にみじかくするので、美容師だか理容師だかの女性に、やたらに念を押された。

 「切りなおしは受け付けられませんよ」みたいなことを。親切だ。

 そして切っているあいだも、「シャンプー台のある店で切ると、こういう寝癖とかもちゃんと整った状態で切られるので、もし今回の散髪で不都合があれば、そういうところへ行ったほうがいい」とアドバイスをくれた。

 確実に行かないだろうなと思った。

 羊の毛刈り的な散髪が終わったあと、足もとにある髪の毛は頭に乗っている髪の毛の三倍量くらいあった。これを1080円(税込)で切らせたのかと思うと、搾取ではないかという気がした。最近よくそういう気がする。

 つぎは羊になるまえに行こうと思った。